赤ちゃんの自然治癒力でアトピーを克服!!息子のアトピーのケア方法・赤ちゃんをきれいな肌にするための役立つ情報を紹介しています。

Baby Natural Skin




保湿対策

アロベビーミルクローションはアトピーの赤ちゃんに効果がある?口コミや安心して使える理由を紹介!

更新日:

 

 

赤ちゃんの肌に湿疹ができたり、アトピーになってしまったらどのような保湿剤を使用しようか迷いませんか?

赤ちゃんの肌は薄くて敏感なので、できるだけ肌への刺激が弱く優しい成分で作られているものが良いのですが、保湿剤の中でも優しい成分で作られている「アロベビー」は子育て中のママにとって認知度も高い保湿剤の一つではないでしょうか?

 

赤ちゃんがアトピーになってしまった時には、アロベビーのミルクローションを使っても大丈夫なのか気になる方もいると思います。

 

私の息子は1歳頃にアトピー性皮膚炎と診断されていますが、生後半年頃にも乳児湿疹で悩まされていました。そんな時に使用していたのがアロベビーミルクローションです。

アロベビーを使ってみた感想やアトピーへの効果はどのようなものなのかをまとめましたので、これから使ってみようか迷っている方は一つの意見として参考にしていただければと思います。

 



アロベビーミルクローションはアトピーの赤ちゃんにも安心して使える?

 

 

結論から言うと、アロベビーミルクローションはアトピーの赤ちゃんにも使える低刺激で安心して使える成分で作られています。

 

肌が弱い赤ちゃんにもおすすめできる保湿剤ですよ。

 

 

赤ちゃんのアトピーの基本的なケア方法は?

 

アトピーの赤ちゃんの肌は肌のバリア機能が低下して乾燥しやすい状態になっています。

バリア機能が壊れていることで、皮膚の隙間から食べ物の成分やダニやホコリ、雑菌などのアレルギー物質が入り込み体の中で異物と判断されかゆみや炎症などの症状として現れているともいわれています。

 

体の免疫バランスが崩れてしまっているのも原因で肌バリア機能が低下しているので、体の中からのケアが必要だと言われていますが、症状の悪化を防ぐためにも保湿をしてあげることが大切だと言われています。

 

もともと赤ちゃんの皮膚は薄く大人の半分以下の薄さくらいしかありません。

薄いので乾燥しやすいという特徴がありますが、肌バリア機能が低下しているのでより乾燥しやすくなっているのです。

 

赤ちゃんの成長のスピードは速く、成長のスピードに皮膚がついていけていないというのもアトピーの原因の一つだともいわれています。

 

 

 

アトピーは成長と供に治る病気だと言われていますので、基本的には清潔にして肌が保湿されていれば特別な治療やケアは必要ないそうです。

(ステロイドは一時的にアトピーの症状を消しますが、やめればまた症状が出てきて治るのを長引かせるので赤ちゃんのアトピー治療には使わない方が良いですよ)

 

関連記事

アトピーの赤ちゃんをステロイドを使わずに治してあげるには?

これってアトピー?赤ちゃんのアトピー初期の症状や特徴は?息子の場合の初期症状

 

 

アロベビーミルクローションは天然成分99%以上!

 

 

保湿剤にはいろんな種類があります。

病院で処方されるものもありますが、ドラッグストアなどにもいろんな赤ちゃん用の保湿剤があります。

 

赤ちゃん用ということで、できるだけ肌にやさしく作られていますが、化学成分がたっぷり配合されているものもあるんですよ。

 

肌が丈夫な赤ちゃんなら何の症状も出ずに使うことができるかもしれませんが、アトピーの場合はそうはいきません。

皮膚のバリア機能が弱いので、皮膚に塗ったものは微量ながらも皮膚から吸収されるので成分までしっかり確認して購入する必要があると思います。

 

 

アロベビーは使用されている成分の99%以上が天然成分で作られています。

 

全成分

水、グリセリン、オレンジ果実水*、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、オリーブ果実油*、シア脂*、ヒドロキシステアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、ホホバ種子油*、ツボクサエキス、イタドリ根エキス、オウゴンエキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、ラベンダー油*、ローズマリー油*、ラベンダー花水*、カニナバラ果実エキス*、タチジャコウソウ花/葉エキス*、ラベンダー花エキス*、キサンタンガム、トコフェロール、ヒマワリ種子油、ベヘニルアルコール、セテアリルアルコール、ヒドロキシステアリルグルコシド、ステアロイル乳酸Na、BG、ベンジルアルコール、デヒドロ酢酸(*印はオーガニック栽培原料)

引用:n&o Living公式通販サイト

 

石油などから作られる化学成分がほぼ使われていないので皮膚から成分が吸収されても、天然成分は早く体外に排出されるので体への負担も少ないです。

化学物質はアトピーの赤ちゃんの症状を悪化させる原因の一つだともいわれているので、天然成分で作られているところが安心して使える理由の一つになると思います。

 

 

世界のオーガニック基準「エコサート認証」取得の保湿剤

 

アロベビーミルクローションは、「エコサート認証」を取得しているオーガニックな保湿剤です。

エコサート認証は、世界的なオーガニック基準で厳しい基準が定められているのです。

 

 

こういったマークがついているのですが、安心して使える証でもあります。

 

化学成分が入っているものを使用したくない方は、オーガニックの商品を選ぶ一つの基準になると思います。

 

さらに、日本国内で作られているので安全性も高いですよ。



乳児湿疹で悩んでいた息子にアロベビーを使ったみた感想

 

息子は生後半年の頃に乳児湿疹がひどく、どうにかしてあげたいと思いアロベビーミルクローションを使っていた頃があります。

 

天然成分で作られていて肌に優しい+口コミ評価が良かったという理由で使い始めました。

 

1歳でアトピーになってからこちらのブログを始めたので写真などが残っていませんので感想や感じた効果などをまとめました。

 

乳児湿疹の写真▼

顔だけでなく、腕の関節や足首にも湿疹が出ていました。

 

 

伸びが良くてもっちりしっとり肌に!

 

アロベビーミルクローションを使用した感想としては、以下のようなことを感じました。

  • 伸びが良くてスルスル肌にぬれる
  • 浸透力も高く肌がすぐにもっちりしっとりした
  • 保湿はされるけどベタベタしない
  • 植物の良い香りで母癒される

 

使用感はとてもよかったです!

何より、安心して塗れるということで安堵感があったのを覚えています。

 

 

息子の乳児湿疹への効果は?

 

アロベビーミルクローションを塗ってから症状が悪化することはありませんでした。

劇的に良くなったと感じることはありませんでしたが、肌がしっかりと保湿されるので少しずつ肌がきれいになっていっている実感がありました。

 

その当時は、値段のこともあり他にもいろいろ試してみようと思って1本使って違う保湿剤をつかいましたが、今でも使いたいと思う保湿剤の一つです。

 

これはどの保湿剤にも言えることですが、アロベビーミルクローションは薬ではないので劇的に良くなることはないと思います。

植物エキスや天然の成分で赤ちゃんの自然治癒力を高めてくれる良い保湿剤だと思います。

 



アロベビーミルクローションの口コミでアトピーへの効果を見てみる!

 

 

アロベビーミルクローションは「アトピー肌への効果がある」と口コミでもとても評価が高い保湿剤です。

実際に使用された方の口コミ評価をいくつがご紹介します。

 

 

アトピーにも効果あり!アロベビーの良い口コミ

まずは、乳児湿疹やアトピーに効果があった、という良い口コミをご紹介します。

 

口コミ

乾燥肌の2歳息子に使用。アトピーとは診断されていませんが、肌が弱く、アレルギー体質です。
あちこちガサガサで、夜中に掻いて起きることもしばしば…が、これを使い出してからは驚くほど肌がスベスベになりました。掻くことも減ったので、掻き傷も治り、薬を使わずに過ごせています。息子のお肌には合っていたようです。
もう少し早く使ってあげたら良かったかなと後悔。。
少量でも良く伸び塗りやすいですが、サッと塗るだけでは白浮きします。塗り込めるようにして塗っています。

引用:楽天レビュー

 

口コミ

悩んでたのが嘘のよう!新生児の頃から乳児湿疹が出て良くなったり悪くなったり繰り返してました。その度に悩み落ち込んだりもしました。もしかしたらアトピーかも…5ヶ月だから今更遅いかも…そうだとしても治してあげたい!と思い色々調べてアロベビーミルクローションに辿り着きました。すがる思いで購入。あんなに悩んでたのが嘘のように3日ほどでツルツルに!うちの子には合っていたみたいです!もっと早く使ってあげれば良かった~!これからも使い続けます!オススメです。

引用:楽天レビュー

 

口コミ

すごいです。1歳3ヶ月の娘の為に購入。0歳の頃から皮膚トラブルが多く、最近はアトピー肌×乾燥肌で触るとザラッザラ、掻いたりもするのでかさぶたが出来たり、ステロイド処方されていましたが塗り続けないとすぐ戻る。ローションも6、7種類くらい買い換え試してダメだったのでこれもあまり期待せずに購入してみたのですが、びっくり!1日4回くらい塗って、3日ほど続けたら嘘みたいにツルツルになりました!1週間くらいすると、カサブタの痕もだいぶ薄まってきて本当に良かったです。合う合わないはあると思うけれど、うちの子みたいに悩んでる方にはぜひ使ってもらいたい!

引用:楽天レビュー

 

塗り始めて1週間ほどでキレイに湿疹が治った、という口コミが多数ありました。

肌にあえば効果も感じやすいようですね。

 

 

肌に合わないことも!アロベビーの良くない口コミ

 

良い口コミが多いですが、中には良くなかったという口コミもありました。

 

口コミ

合いませんでした。うちの子には全く合いませんでした。
塗って数時間経つと、
塗った部分が真っ赤になり発疹が出来て
火傷したみたいになってしまいました(;_;)
勿体ないので子供には使わず、私が使っています

引用:楽天レビュー

 

口コミ

うちの子はダメでした。SNSの評判や友達からの勧めで購入しましたが、うちの子はどうやら匂いが苦手らしくつけた途端にギャン泣きでした。勿体無いので自分用に使ってますがハーブの匂い?が少々しますね。自分がハーブの匂いが苦手なので、子供もそこは似たのかな。
成分的には良さそうなので、余計に残念でした。

引用:楽天レビュー

 

口コミ

カサカサ肌の息子に使用しましたが、合わず真っ赤になりました。勿体無いので娘に使用したら痒がり湿疹が出てしまいました。結局私のハンドクリーム替わりとして使ってます。商品自体はとても良いと思いますが、合わなかったので残念です。

引用:楽天レビュー

 

中には合わずに湿疹が悪化してしまったり、新たな湿疹ができてしまったという方もいるようでした。

肌に合う合わないがあるようなので、一度試してみないと効果は分かりませんが、赤ちゃんに合わない場合はママが使用使用している方が多かったです。

 

他には、匂いがきつくて無理という方もいました。

匂いに関してはほのかなハーブっぽい香りがします。私自身は好きでしたが、苦手な人もいるようですね。合成の香りではなく、自然由来の成分を使用しているので安心して使うことはできると思いますよ。

 

 

安く買うなら公式サイトの定期購入がおすすめ!

 

アロベビーミルクローションは、通常価格は2300円(+税)で赤ちゃんの保湿剤にしてはなかなかのお値段…。

できるだけ安く購入したいと思う方も多いでしょう。

 

 

安く購入したいのであれば、公式サイトの定期購入が1番安いです。

定期購入なら、初回は1本980円(+税)で購入することができます。

 

2回目以降も通常価格の10%OFFでずっと購入することができます。

*定期購入は6回目から解約ができます。

 

もし肌に合わなかった場合は、ママや他の家族が使っても良いですし、フリマサイトで他の方に譲るという手もあります。

 

 

赤ちゃんの湿疹やアトピーのお子さんに安心な保湿剤を使用したいと考えている方は一度使ってみても良いかと思いますよ!

 

アロベビーの公式サイトでは、詳しい商品説明が見れますので参考にご覧ください。

公式サイトはこちらから▼

 

まとめ

 

アロベビーは安心して使える成分で作られていますが、中には肌に合わないこともあるようです。

購入された場合は一度パッチテストをしてから使用するようにしてくださいね。

 

アトピーの原因はいろいろあり保湿することで症状が出にくくなったり肌のかさつきが改善できますので、自然治癒を目指す方にとっては良い保湿アイテムだと思います。

どんな保湿剤を使って良いか迷っているのであれば一度使ってみても良いと思いますよ。

 

関連記事

アトピーの赤ちゃんには無添加のボディソープを!安心して使えるおすすめ5選!

子供のアトピーにヴェレダのベビーミルクローションの効果は?使用感や注意点は?

 




 




-保湿対策
-

Copyright© Baby Natural Skin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.