赤ちゃんの自然治癒力でアトピーを克服!!息子のアトピーのケア方法・赤ちゃんをきれいな肌にするための役立つ情報を紹介しています。

Baby Natural Skin




石けん・洗剤

アトピーの赤ちゃんには無添加の固形石鹸がおすすめ!選び方とおすすめの固形石鹸5選!

更新日:

 

 

赤ちゃんの肌は荒れやすく湿疹が出たり、乾燥したりすることが多いと思います。

中には「アトピー性皮膚炎」になってしまう赤ちゃんもいます。

 

赤ちゃんが肌荒れをしたり、アトピーになってしまった時には何らかの原因があるのですが、使っている石鹸や洗剤などが原因で症状を悪化させてしまう可能性があります。

できるだけ刺激が少なく、肌に優しい石鹸を使ってあげることで肌を良い状態に導きやすくなるので今使っている石鹸を見直すことも必要かもしれません。

 

こちらでは、アトピーの赤ちゃんにおすすめの無添加で肌に優しい固形石鹸について紹介しています。

どういう石鹸を選ぶと良いのか、おすすめのものはどのようなものなのか、などまとめていますのでぜひ参考に石鹸を選んでみてください。





 

アトピーの赤ちゃんには無添加の固形石鹸が良い理由

 

 

お子さんがアトピーになるとどのようにケアしてあげれば良いのか迷う方が多いです。

お医者さんに言われたとおりに治療をしても治らず悪化する場合もあるので、病院を過信せずに自分で情報を収集してケアの方法を選択していくことが大切だと思います。

 

 

まず、アトピーのケアですぐに取り入れられるのが肌に触れるものを優しくしてあげるということ。

 

  • 石けん
  • 衣類
  • 洗濯洗剤
  • 保湿剤

など肌に触れるものはたくさんあります。

 

アトピーの赤ちゃんの肌はバリア機能が壊れて乾燥しやすく、敏感になっていますので、できるだけ刺激になるようなものは取り除いてあげることが悪化を防ぐために必要です。

 

中でも、比較的変えやすいのが石鹸だと思います。

毎日のお風呂で体を清潔にするために必要なものなので、まずは石鹸を変えてみてはいかがでしょうか?

 

 

無添加の固形石鹸は肌への刺激が少なく安心

 

 

アトピーに赤ちゃんに使う石鹸を選ぶときには化学成分が無添加の石鹸を使うのが良いです。

天然成分や植物成分のみで作られた石鹸は、肌だけでなく自然にも優しいのです。

 

中でも、「固形石鹸」は1番肌への刺激が少ないと言われています。

石鹸の中には液体石鹸や泡で出てくるボディソープなどもありますが、これらは水を加えて製品にしているので、成分を安定させるために化学成分を入れなくてはいけない場合が多いのです。

 

中にはほとんど刺激のない安全性の高いボディソープもありますが、多くのアトピーの方は固形石鹸がやはり1番という方が多いです。

 

固形石鹸は昔ながらのシンプルな材料と製法で作られているものが多く、刺激も少なく安心して使えるものが多いのです。

 

 

化学成分はアトピーの症状を悪化させることがある

 

 

アトピーに化学成分は良くないと言われます。

それは、化学成分は肌を刺激しかゆみや炎症などを起こすことがあると言われているからです。

 

石鹸によく使われている化学成分の一つに合成界面活性剤がありますが、水分と油を混ざりやすくする成分で、石けんの泡立ちを良くしているものです。

洗浄力を高める働きもあり、シャンプーや洗剤などによく使われています。

 

合成界面活性剤の中にも、安全性が高く刺激が少ないと言われるものもありますが、アトピーの赤ちゃんに使うものの場合はできるだけ症状悪化のリスクを少なくしてあげる方が良いと思います。

 

特に赤ちゃんの肌は大人の半分以下の薄さしかないので、より敏感で刺激を受けやすくなっています。

 

固形石鹸には界面活性剤を使用していないものが多いので、こちらも固形石鹸がおすすめの理由の一つでもあります。

 



 

アトピーの赤ちゃんに使う無添加固形石鹸の選び方は?

 

 

アトピーの赤ちゃんのための無添加固形石鹸を選ぶときには、どのようなものでも良いわけではありません。

より効果的な石鹸を選ぶために選ぶポイントをまとめました。

 

 

肌をしっとり保湿してくれるもの

石けんでも使われている成分によって洗い上がりがずいぶんと違います。

 

私も息子のためにいろいろ石鹸を試してみましたが「キュッキュッ」としっかり洗えるもの、油分が多く肌がしっとり洗えるものなど様々な使いごこちでした。

 

アトピーの肌は乾燥しやすいので、肌をしっとりとさせてくれる保湿効果の期待できる石鹸を買うのが良いでしょう。

 

オイルベースで作られている石鹸や植物エキスで肌を保湿してくれる石鹸を選んでください。

洗い上がりも、肌がしっとりするものが良いですね。

 

値段が高いものもあるので、口コミなどを参考に選んでみてください。

 

 

続けられる価格のもの

 

石けんにどれくらいの効果を求めるかによって価格も変わってきます。

肌をしっとり清潔に洗うだけで良いのであれば、シンプルな成分で作られたもので良いでしょう。

 

保湿力を重視して作られている石鹸は、成分や製造にもこだわって作られているのでお値段も高くなってしまいます。

 

こういった石鹸は、お値段が高いですが、その分肌がしっとりするので保湿剤を使う量が減ったという方が多くいます。

 

石けんは毎日使うものなので、無理なく続けられる価格のものを選ぶようにしてください。

 

 



 

 

アトピーの赤ちゃんにおすすめの無添加の固形石鹸5選!

 

アトピーの赤ちゃんにおすすめの保湿力ある無添加の石鹸を5つご紹介します。

口コミも載せていますので、参考にご覧くださいね。

 

 

シャボン玉ベビーソープ 固形タイプ

価格

307円

 

合成界面活性剤や香料、着色料、酸化防止剤など不使用の無添加の石鹸です。

ビタミンやミネラルが豊富で刺激の少ない「アボカドオイル」を配合しているので、洗い上がりはしっとりします。

石鹸の良い香りがしますよ。

 

口コミ

3歳と0歳の子供用に。
3歳の子は肌が乾燥したり荒れやすくピジョンやジョンソン、アトピタなど
色々試しましたが
最終的にこれで落ち着きました。
これだと絶対に荒れないというわけではないですが 他のものよりしっとりするし
ひっかき跡などにもしみにくいようです。
今後もリピートすると思います。

引用:楽天レビュー

 

 

楽天・Amazonでも購入できます▼

 

 

★私も息子にこちらの石鹸を使っています!

口コミや感想はこちらの記事で紹介しています。

アトピーの赤ちゃんには固形石鹸がおすすめ!肌に優しいお風呂の入り方・体の洗い方は?

 

 

乳化なませっけん

価格

900円

 

赤ちゃん、子供、敏感肌の人のために作られた無添加せっけんです。

オリーブオイルから作られたスクワランでしっとり洗い上げることができます。

抗菌作用のあるグレープフルーツ、リラックス効果のあるカモミールも配合されています。

 

加熱をせずに作っているので、肌への刺激も最小限に抑えられていますよ。

 

口コミ

保湿が優れています。ぶつぶつがマシになり、かゆくなくなりました。毎日使っています

引用:楽天レビュー

 

楽天・Amazonで購入できます▼

 

 

 

無添加くれえる ANソープ

 

価格

1080円

 

化学成分無添加で、乾燥の原因になるアルカリ成分を肌に残さないように作られており、肌がしっとり洗いあがります。

黒糖が配合されており、刺激から肌を守ってくれる効果があるようです。

 

ほかにも天然成分配合でしっとりもちもち肌に導いてくれます。

 

口コミ

子供がアレルギーで石鹸を探していてこちらにたどり着きました。
優しい洗い上がりで乾燥しません。
手放せないです。

引用:楽天レビュー

 

楽天・Amazonから購入できます▼

 

 

 

 

アレッポの石鹸

 

価格

680円

 

合成界面活性剤、石油由来原料不使用の安全な無添加石鹸です。

皮膚の薄い赤ちゃんや敏感肌の人にもおすすめの石鹸として人気があります。

 

オリーブオイルをベースに作っており、洗い上がりがしっとりするようです。

 

口コミ

アトピー性皮膚炎の子供(4歳)に使っています。
知り合いの人にすすめられて使ってみたところすごくよかったです病院の薬がいらなくなりました
私も洗顔に使っています。
緑の部分が出てきたら体や顔には使わず手洗いで使うようにしています

引用:楽天レビュー

 

公式サイトはこちら▼

アレッポの石鹸

 

 

楽天Amazonなどから購入できます。

 

 

 

ママとアキちゃんの大切な石鹸

 

価格

オリーブベース5個セット(12500円:一個当たり2500円)
オリーブベース3個セット(9000円:一個当たり3000円)

 

完全無添加で石垣島の海水から取り出したミネラル、月桃葉エキスがたっぷりと入った石鹸です。

天然のオリーブオイルを原料に手作りされているので、ビタミンなども含まれており、この石鹸で洗うと肌が驚くぐらいしっとりして保湿しなくても良くなるという口コミがたくさんあります。

 

なんとリピート率90%以上

 

お値段が高いのですが、保湿クリームなどを買わなくてよくなることを考えるとそれほどコスパは悪くないようです。

 

口コミ

この石鹸を見つけた時は藁にもすがる思いでした。先日、石鹸が届き、早速使いました。まだ1日しか使っていませんが、少ししっとりした感じです。これから使っていくうちに、もっと良さを感じることが出来るのではと思ってます!

引用:公式サイト

 

公式のサイトからしか購入はできませんので、こちらから詳しい詳細をご確認ください▼

 

 

まとめ

 

アトピーの赤ちゃんにはできるだけ刺激が少なく肌に優しい固形石鹸がおすすめです。

参考に選ばれると良いと思います。

 

しかし、肌の状態が悪く乾燥がひどいような場合には、石鹸を使わずにお風呂に入れてあげる方が良い場合があります。

赤ちゃんの肌の状態に合わせて毎日の入浴方法を変えることも必要ですので、いろいろ試してみたお子さんに合うケアの方法を見つけてあげてください。

 

関連記事

アトピーの赤ちゃんには無添加のボディソープを!安心して使えるおすすめ5選!

赤ちゃんや子供のアトピーに入浴剤は効果的?おすすめ入浴剤や入浴のポイントは?

 





-石けん・洗剤
-

Copyright© Baby Natural Skin , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.