赤ちゃんの自然治癒力でアトピーを克服!!息子のアトピーのケア方法・赤ちゃんをきれいな肌にするための役立つ情報を紹介しています。

Baby Natural Skin




保湿対策

子どものアトピーにヴェレダのベビーミルクローションの効果は?使用感や注意点は?

更新日:

 

お子さんがアトピーだとどのようなスキンケアをしてあげればよいか迷う方もいるのではないでしょうか?

アトピーの改善でステロイドを使用しないのであれば、スキンケアとして保湿をしてあげることがアトピーの症状を軽くすることができます。

乾燥しているとかゆみが増し、悪化因子も肌から侵入しやすくなります。

 

私も息子のアトピーのケアでいろいろ保湿剤を試しているのですが、秋になりアトピーの症状がでやすくなり、肌も乾燥するようになってきたので今回「WELEDA」のベビーミルクローションを試してみました。

 

アトピー肌への効果や使用感はどのような感じだったのか、1本使い切ってみての感想もまとめていますので、使用しようか迷っている方は参考にしてみてください。

 




WELEDA(ヴェレダ)ベビーミルクローションとは?

 

WELEDAとは

 

WELWDAとは、スイスのオーガニックコスメのブランドです。

自然の原料だけを使い、合成保存料・着色料・香料や鉱物油は一切使用せずに作られた製品を作っているのが特徴です。

 

可能な限り、バイオダイナミック栽培、有機栽培、野生の原料を使用しているので農薬などの心配もなく使うことができます。

 

肌が弱い赤ちゃんや子供、敏感肌の大人でも使えるようなスキンケアアイテムが多く、世界50か国以上で愛されて使われています。

 

赤ちゃん用のオイルやクリームなどのラインナップも多く、低刺激で質の高い商品が多いので、多くのママたちにも信頼されているスキンケアブランドですよ。

 

 

ベビーミルクローションの成分や価格は?

カレンドラ「ベビーミルクローション」は、赤ちゃんや敏感肌の子どもから大人の方まで使用できる乳液です。

赤ちゃんのための全身用の保湿乳液。
肌に潤いを与え、きめ細やかな肌に整えます。すばやく浸透*し、軽く柔らかなつけ心地。乾燥や肌荒れから肌を守り、しっとりとなめらかに保ちます。*角質層まで

引用:WELEDA公式サイト

 

  • 200㎖入り
  • 2.376円

(ネット通販だともう少し安く買える場合もあります)

 

全成分

水、ゴマ油、アーモンド油、グリセリン、エタノール、ステアリン酸グリセリル(SE)、セテアリルグルコシド、水添ココグリセリル、トウキンセンカ花エキス、カミツレ花エキス、ミツロウ、カカオ脂、キサンタンガム、カプリル酸グリセリル、香料(天然由来成分)

 

植物油や花のエキスなど自然の成分を使っていることが良く分かります。

 

 

抗炎症成分

ヴェレダの商品の特徴の一つに「カレンドラ」というものがあります。

商品のパッケージにも書かれているのですが、こちらはキク科の花のエキスのことです。

画像引用:https://www.weleda.jp/about/lead-plants/calendula/

 

炎症、抗ニキビ、皮膚柔軟、血行促進、抗菌、鎮痛の機能のある成分で、ニキビ予防、敏感肌の化粧品に使用されています。

保湿・保護・肌あれ防止効果に優れ、ヨーロッパでは敏感肌のケアに長年用いられています。

 

こちらの成分の中には、「トウキンセンカ花エキス」「カミツレ花エキス」と表記されています。

 

 

保湿成分

こちらのミルクローションは保湿力が高いと口コミでも評判なのですが、天然の保湿成分がたっぷりと配合されています。

  • ゴマ油
  • アーモンド油
  • グリセリン
  • ミツロウ
  • カカオ脂

これだけの保湿成分が配合されているので、保湿力が高いのもうなづけます。



 

ヴェレダのベビーミルクローションのアトピーへの効果は?使ってみた感想

 

アトピーに息子の保湿ケアとして、ヴェレダのベビーミルクローションを使おうと思ったのは、

  • オーガニック成分で肌に優しいクリームだったから
  • たっぷり使えそうだったから
  • 保湿力がありそうだったから
  • 口コミ評価が良かったから

という理由です。

 

今までも肌に優しく保湿力があるものを使用していたつもりでしたが、空気が乾燥してきて肌が乾燥しやすくなっていたので、何か別の保湿剤を試したいと思い、こちらのクリームにたどり着きました。

 

 

ベビーミルクローションを使ってみた感想

ボトルは持ちやすいようにくぼみがついています。

 

みずみずしいクリーム状のミルクローションです。

少し黄色がかった白っぽい色をしています。

 

伸びも良く、肌にもすぐになじんで浸透していく感じがします。

塗ったあともベタベタすることなく、しっとりするのがわかります。

お風呂上がりの息子の肌に塗った時には、「あれ?しっとりして良いかも!」と初めて使った時から好印象でした。

 

朝起きたときの息子の肌の乾燥もあまりしていませんでしたし、足首のアトピーの赤みも引いていたように感じました。

 

薬草のような香りがありますが、私は好きな香りです。

好みがあるかもしれませんが、使っていて癒されます。

 

わりと香りは長続きしていました。

 

 

WELEDA ミルクローションの個人評価

保湿力    ★★★★☆(オイルなどが★5)

肌への優しさ ★★★★☆

伸びの良さ  ★★★★☆

香りの強さ  ★★★☆☆

痒みへの効果 ★★★☆☆

抗炎症作用  ★★★☆☆

 

保湿力が持続するので、乾燥からのかゆみはなくなりました。

息子の場合は、足首の赤い炎症が治まり、症状がマシになりました。

 

1本使い切ってみて、久しぶりにリピートしてみようと思った保湿剤でした!

春までの乾燥しやすい時期が終わるまではしばらくこちらのミルクローションを使う予定です。

 

 

他の使用した方の口コミや感想は?

 

先ほどの評価は、私個人が感じた感想です。

他の方はどのような効果を感じられたのか、良い口コミと悪い口コミをまとめました。

 

良い口コミ

 

子供が赤ちゃんの頃からかれこれ5年位使用しています。
皮膚が弱く、乾燥すると必ずかゆみが生じ、傷になる…を繰り返していました。
ですので、乾燥は大敵!保湿一番!!ってことで

お風呂上がりの濡れたままの身体にコチラを
塗りタオルで身体を拭いています。

この手順をするとしないのでは乾燥の度合いが全く違います。

毎日のお風呂とこちらのオイル。我が子には欠かせない肌ケアです。

引用:https://www.cosme.net/product/product_id/2892394/review/502515963

 

アトピーにいいと聞き、カレンドラのローションやオイルを探していたところ、この商品を見つけ購入しました。
息子(6ヶ月)は、アトピー体質で乳児湿疹や肌荒れがひどく、ステロイドが欠かせない状態でしたが、お風呂上りにこのローションを使用するようになって、薬の使用頻度が飛躍的に減りました。
もうすぐ使い切ってしまうので、また購入したいと思います。

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/190727_10000572/1bcz-h4jcr-9to9st_167218662/?l2-id=review_PC_il_body_05

 

2歳の息子の保湿に使っています。軽度のアトピーと診断されましたが、ステロイドは使わない方針で、肌に合うクリームを探していました。 お風呂あがりにつけてあげると「きもちいいね」と喜びます。 大人のカサカサ肌にも効果テキメンです。ずっと使い続けられる優しい香りもお気に入り☆

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/190727_10000572/1bcz-h48i9-9xvrp8_176111628/?l2-id=review_PC_il_body_05

 

かさかさ乾燥しているような肌には保湿力抜群なので、乾燥による痒みも解消された、という方が多くいました。

赤ちゃんだけでなく、大人の敏感肌にも使っている方もいましたよ。

 

 

良くない口コミ

 

これまで無香料の物ばかり使っていたせいか、全身に使うとかなり香りの強さを感じます。空気清浄機も反応します。

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/190727_10000572/1bcz-h4ear-9sm0ch_165395714/?l2-id=review_PC_il_body_05

 

少しオイリーですアトピー肌なので、保湿のために購入してみました。
オイル負けしてしまう体質で、オイルの種類や量によって痒くなってしまうので(カレンデュラオイントメントは痒くて駄目でした)こちらの商品に期待をこめて2個注文。
使用した感じは、少しオイリーなミルクローションでした。
皮膚の薄い首周りや腕の付け根は少し痒くなりました。
自分に合う体用のクリーム(ローション)を色々購入しては試しているのですが、使い心地は悪くはないので、また全部使いきったら購入検討します。

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/190727_10000572/1bcz-hzlqn-bj6nfk_206244484/?l2-id=review_PC_il_body_05

 

匂いに関する良くない口コミが目立ちました。

人によっては、苦手な香りと感じる場合もあるようです。

 

お店などでサンプルがあれば試してから購入されることをおすすめします。

 

 



 

子供のアトピーケアにヴェレダのミルクローションを使うときの注意点

 

個人的には、乾燥がひどくてカサカサしたアトピー肌に効果があると思います。

浸透するのも早いので、塗るときもサッと塗ることができます。

 

1本使い切ってみて、注意していただきたいことが何点かあったので、まとめておきます。

 

ミルクローションを使用する前に肌を少し保湿する

 

こちらのミルクローションは伸びが良く浸透もしやすいですいが、肌が乾燥しているところにそのまま塗るより、お風呂に入った後など肌が湿った状態で使う方が浸透しやすくなります。

乾いた状態で塗るよりも、湿った状態で塗るのでは肌の潤い感が違う感じもします。

 

私の息子の場合は、お風呂上りと朝起きてから着替える前の2回保湿しています。

お風呂上りは肌も潤っているのでそのまま塗ればOKですが、朝の保湿の時には湿らせたガーゼで体を拭いてから保湿しています。

 

そのまま塗るよりは拭いてからの方が伸びも良くなりますよ。

 

ボトルの説明にも「湿った肌になじませます」と書かれているので、そのように塗ってください。

 

 

少なくなってきたら逆さに置いておく!

ボトルに入っているタイプなので、少なくなってくるとなかなか出てこなくなります。

ミルクローションといっても、クリーム状なのであらかじめボトルの口をした向けにしておかないとすぐにミルクローションが出てこないので、忙しいときなどには大変です。

 

ボトルを強く押しすぎると一度にたくさん出てきてしまって量の調節が難しいという点も気になりますので、一度にたくさん出すよりは、少しずつ出して伸ばして塗るようにすると良いと思います。

 

 

気になる方はこちらからも購入できますので、詳細なども確認してみてください▼

 

 

まとめ

今回は、WELEDAのミルクローションについての感想や効果についてまとめました。

私は期待以上のものだったのでおすすめしたい保湿剤の一つです。

 

高いアトピー用の保湿剤もありますが、こちらだとママも一緒に使えますし、オーガニックというところが良いですね。

 

関連記事

赤ちゃんのアトピーに「アトピタ」は効果がある?使った感想や口コミを紹介!

赤ちゃんのアトピーにパックスベビーは効果がある?使った感想や口コミは?

 






-保湿対策
-

Copyright© Baby Natural Skin , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.