赤ちゃんの自然治癒力でアトピーを克服!!息子のアトピーのケア方法・赤ちゃんをきれいな肌にするための役立つ情報を紹介しています。

Baby Natural Skin




保湿対策

赤ちゃんのアトピーにパックスベビーは効果がある?使った感想や口コミは?

更新日:

 

赤ちゃんがアトピーになると肌がカサカサかゆがりますよね。

ステロイドを使用せずにアトピーを改善するには『保湿ケア』がとても大切になってきます。

 

アトピーの赤ちゃんは肌が敏感ですし、できるだけ悪化要因は避けたいところ。

肌に直接塗る保湿剤やクリームなどもできるだけ無添加で肌に優しいものを使用したいと思う方も多いと思います。

 

無添加保湿剤として知名度も高い「パックスベビー」は赤ちゃんのアトピーに効果があるのでしょうか?

実際アトピーの息子に使ってみた感想や改善効果などをまとめましたので、一つの意見として参考にしてください。

 



赤ちゃんのアトピーには保湿が重要な理由

アトピーの赤ちゃんに保湿は必要なのか?

 

まず、パックスベビーなどの保湿剤を使用するかを考える前に、そもそも『保湿』って必要なの?と思う方もいるかもしれません。

 

何もつけなくても赤ちゃんの肌はぷるぷる潤っているイメージがあるかもしれませんが、それは健康な肌の赤ちゃんの場合です。

 

もともと赤ちゃんの皮膚は大人の半分以下の薄さで乾燥しやすくなっています。

生まれて間もないことはホルモンの関係で脂質の分泌が多く乾燥することも少ないようですが、生後3、4か月頃からは乾燥しやすい肌にかわっていくのが一般的です。

 

肌が乾燥したままだといろんな肌トラブルにつながりやすくなるので保湿が必要とだと言われています。

 

 

赤ちゃんがアトピーになると、体の免疫システムに異常が起き、肌のバリア機能が正常に働かなくなり肌がカサカサ乾燥しやすくなるという特徴があります。

 

肌が乾燥したままになっていると良くない影響があるのです。

  • かゆみが出やすくなる
  • 乾燥した皮膚の隙間から悪化要因が体内に侵入しやすくなる

 

保湿をして肌に水分があり、皮膚の表面に保湿のバリアを作ってあげることでかゆみを抑えたり、かゆみや炎症を起こす原因となる悪化要因を体内に入りにくくすることができます。

 

 

肌を保湿すると悪化要因が入りにくくなる

 

肌を保湿することでアトピーを悪化させる原因となるものが体内に侵入しにくくなります。

『悪化要因』とは、どのようなものを指すかというと、

  • ダニ
  • ホコリ(ハウスダスト)
  • 菌、ウイルス
  • 花粉
  • 大気汚染
  • 化学物質(洗剤、石鹸など)
  • 食べ物
  • 食品添加物
  • ペットの毛、フン   など

 

これらがアトピーの赤ちゃんの体内に入ると「異物」として認識され体が排除しようとします。

しかし、免疫システムに異常があるので過剰に攻撃してしまい体にかゆみや炎症などを引き起こしていると言われています。

 

肌には、目には見えない小さい隙間があります。

健康な人なら目に見えない体のバリアがありますので、「異物」が体内に入りにくくなっています。

 

しかし、アトピーの場合はバリアがない上に、肌の乾燥によって皮膚の隙間がたくさん開いてしまっている状態です。

そのから皮膚に触れたものが体内に侵入してしまうので、保湿をしてバリアを作ることで体内に入ることを防ぐことができるのです。

 

これが、アトピーには保湿ケアが必要だと言われる理由です。

 

関連記事

赤ちゃんのアトピー予防や改善に保湿が重要!おすすめ保湿剤や保湿方法は?

アトピーの赤ちゃんをステロイドを使わずに治してあげるには?



 

パックスベビーの保湿力や効果は?口コミも紹介!

 

アトピーの赤ちゃんに保湿が大切であることはお分かりいただけたかと思います。

肌に塗るものは、皮膚から体内に吸収されてしまうので保湿で塗るものもできるだけ化学物質が少なく刺激の弱いものが良いですね。

 

もちろん、乾燥を防ぐのが目的なので保湿力が高いということも重要です。

 

私も息子のアトピーケアのためにいろんな保湿剤やクリームを試してきました。

その一つに「パックスベビー」も含まれています。

 

 

まずは、「パックスベビー」ってどんな保湿剤なのかをまとめました。

 

パックスベビーとは?

 

パックスベビーは、マカダミアナッツの油を使用して天然素材にこだわって製品で、太陽油脂株式会社が製造販売しています。

 

マカダミアナッツ油には、「パルミトオレイン酸」が多く含まれており、これは人の皮脂中にも含まれている脂肪酸で、植物油の中では最も人の皮脂に近く、肌へのなじみがよい油だとされています。

 

ボディクリームのほかにも、シャンプー、石鹸、UVクリームなど様々なスキンケア用品があります。

 

公式HP:太陽油脂株式会社

 

 

パックスベビーボディクリームの特徴や成分

 

保湿に使うのは、ボディクリームです。

こちらは、顔・からだ用でこれ1つで簡単にしっかりと保湿をすることができます。

 

小さいサイズ(50g)とポンプ式の大きいサイズ(180g)があります。

 

【成分】

水、グリセリン、ホホバ種子油、カリ石ケン素地、マカデミアナッツ油、ステアリン酸、パルミチン酸、ベヘン酸、スクワラン、ハイブリッドヒマワリ油、トレハロース、ローズマリー葉エキス、ベヘニルアルコール、トコフェロール、ヒノキチオール、エタノール

 

合成界面活性剤、合成防腐剤、着色料、香料が不使用です。

界面活性剤を使用しておらず、石けんで乳化してしているので肌にも優しい使い心地です。

 

 

パックスベビーの保湿慮や効果を口コミで紹介!

実際にパックスベビーを使われた方の口コミをいくつかご紹介します。

※保湿に使う「ボディクリーム」の口コミです

 

乾燥が気になる時期のケア用品として購入した事がありますよ。太陽油脂の商品は、肌に必要な成分以外が配合されていないので安心して使えますよね。白くて少ししっとり感のあるクリーム状。肌にのせるとスルスル浸透して、べたつき感はそれほど気になりませんでした。無香料なので子供にも使いやすいんですよね。肌の薄い子供の皮膚をしっかり乾燥から守ってくれて、しっとりとした肌の状態を保てると思います。刺激がなくて使いやすいです。

引用:google

 

脱ステ中の主人が顔と体に使用しています。
このクリームを使うようになってから、荒れて真っ赤だった顔の赤みと熱が引いたと喜んでいます。
合成界面活性剤が入っていないので、安心して使えるのがいいです。

引用:google

 

こっくりとした伸びの良いクリームで肌の乾燥を防いでくれます。ハーブの香りがするので塗っている間は気分が良いです。よく売っているのハンドクリームは乳化剤などの化学物質が入っていますが、こちらの商品は石鹸で乳化しているので安心して使えます。

引用:google

 

無添加で安心して使える、しっとりとするという口コミが多かったです。

大人もハンドクリーム代わりに使ったり、アトピーケアに使っているというものあり低刺激保湿力の高さが伝わってきます。

 



 

赤ちゃんのアトピー保湿にパックスベビーを使用した感想!改善は?

 

普段は違うものを使用したのですが、もう少しお手頃で保湿力のあるものがあればなー、といろいろ探した結果パックスベビーにたどり着きました。

 

パックスベビーのボディクリームは50gで700円以下で買うことができます。

 

パックスベビーの使用感は?

 

手に出すとこのような感じです。

伸びが良いので、これくらいで手の甲に塗れるくらいになります。

 

塗るとベタつくことなく、スッと肌に浸透していく感じがします。

使用後は肌がしっとりするのがわかるほどです。

程よい保湿感です。

 

表面はサラっとしているので、すぐに服を着せても大丈夫です。

 

アトピーの息子への効果は?改善は?

 

今まで保湿ローションを塗って、その上からクリームやオイルを塗っていたので、それに比べるとクリーム一つでケアできるのでとても手軽に使うことができました。

 

カサカサの肌に塗ると保湿されることがわかるくらいしっとりします。

すぐに浸透してくれるのが塗っていて分かりました。

 

保湿力は程よくあるのですが、朝にぬると昼くらいにはかさつき出していたのでこまめに塗ってあげると保湿力は持続すると思います。

 

ただ、息子の場合はひじの内側や外側、太ももなどがかゆくなることが多いのですが、クリームを塗ってから掻くこともことも多かったので、かゆみが出ている場所などには使用しないほうが良いのかもしれません。

 

成分を見ても、安全な成分であることはわかりますがオーガニックというわけではなさそうですし、アトピーの場合にはかゆみが出るかもしれないので、試しに少量塗って様子を見てから使うのが安心だと思いました。

 

顔やおなかなどカサカサしている場所に塗るとしっとり保湿ができるので、乾燥対策としては良いクリームだと思います。

 

低刺激でコストを抑えて使用したいというなら良いクリームです!

保湿力も程よくあります!

 

少量を試したいなら、公式サイトでサンプル請求できますよ!

サンプル請求はこちら▼
https://www.taiyo-yushi.co.jp/formbaby/formmail.html

 

購入なら、小さいサイズ(50g)で試すのが良いですね。

 

 

まとめ

 

パックスベビーのボディクリームは肌に優しい成分で作られているので安心して使えますし、保湿力もあるので試しに使ってみても良いと思います。

 

ただ、アトピー向けというよりは乳児湿疹など日常の赤ちゃんのスキンケアに向いているように思います。

かゆみがあるところには慎重に塗るようにしてしてくださいね。

 

 

関連記事

口コミでも評判のアトピスマイルクリームを使ってみた!赤ちゃんのアトピーが改善!?

赤ちゃんのアトピーに「アトピタ」は効果がある?使った感想や口コミを紹介!






-保湿対策
-

Copyright© Baby Natural Skin , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.